昨日はうちの裏の川(桂川)が「ドドド!ドコ!!ドゴ!!!!」
と轟音を立てて流れていましたが、今日はいつもどおり「ザー」って感じでした。
台風19号「ハギビス」(フィリピン語で「すばやい」)が通り過ぎましたね。
大月周辺では国道20号の梁川で土砂崩れ、同時に中央線がやられました。
また、中央自動車道もやられていて結構交通インフラにダメージが出ています。
さて、鉄道屋として中央線の様子を見に行こうと梁川まで自転車で向かいました。
道中、民家からの泥の流出があり緊急回避するも足元を救われ、
ドリフトならぬドロフト(泥フト)を決めました。
ボクのSKが泥まみれに!!!
テンションダダ落ち。
まぁ、家帰って洗えばいいかと開き直りまたペダルを回す。
濡れているところや木の枝が散乱しているところがあるのでゆっくり進みました。
しばらくすると車の渋滞が...
まぁ、通行止めだから詰まるのはわかるけど
「この通行止めは1,2時間で解除されるものではないのでは?」
という気持ちになってこの人達はずっと待つのだろうか・・・?
という感じです。
そしてこの看板。
大雨のため、通行止めというより、土砂崩れのため
って感じでしょう。
たしかに連続雨量の規制区間があったような気がしますが。
一応先頭がどうなっているのか確認しにスルスル~と進みました。
twitterで流れてきた中央線の土砂流入画像は向こう側から撮ったのかなって感じです。
交通誘導警備員「通れませーん。」
ぼく「はーい。引き返します。ちなみに歩道もだめですか?」
交通誘導員「歩道もだめです」
ぼく「(´・ω・`)」
素直に引き返します。
真っ直ぐ帰るのもあれなので梁川駅の様子も見に行きました。
クランクまで泥まみれに...悲しみ。
構内に保線やさんがアルミカートに乗って巡回していました。
「お疲れさまです!」と心のなかで囁いて、構内を見渡したら、
車両「やぁ」
土砂崩れで地絡→送電停止しただろうから、ここで停まっててラッキーだったな。
それとも、雨量なり風規制値ですでに抑止かかってたのかな。
大事に至らず良かった。
帰ってお昼ごはん(バターコーヒー)を食べながら洗車。
ピカピカに戻りました。
ぼく「まだ時間あるし...」
洗濯やら家事をこなし、午後のライドへ。
ぼく「富士吉田のユニクロでも行くか。」
富士吉田までアウター縛りで登りました。
途中休憩を挟むか悩みましたが、脚が「イケる!」というので無補給で行きました。
ダンシングしたときに前輪が「カンカン」なる気がするんだよなぁ。
今度ショップに相談に行こ。
ユニクロ目前。
ぼく「あ、鍵忘れた」
引き返し、ローソンへ。
プロテインとパンを買って立ち飲み食いして帰路へ。
結局、ただの坂道の練習でした。
今度こそ鍵を持ってユニクロに行くぞ!(*・`д・)
コメント